お買い物かご

パリから日帰り可能なルーアン

 

ルーアンはモネが描いた大聖堂やジャンヌ・ダルクが命を落とした地として有名です。

私が住んでいるカルバドス県の隣の隣、セーヌ=マリティム県の県庁所在地で、

ノルマンディー地域全体の首府です。

パリからもカーンからも約130km、日帰りで遠出するには理想的な場所です。

昔、遠藤周作のエッセイでちょくちょく目にしたルーアンという街の名前、

ずっと訪れてみたいと思っていました。

今回、モンゴル人とチャド人の友達を誘って出かけました。

モンゴル人の友達は若い時に車で事故を起こして以来車は嫌い、

まだフランスに来て1年、21歳のチャド人の友達は免許なし、

ということで電車を選びました。

朝8時04分の電車、7時50分に駅での待ち合わせのため、

まだ真っ暗な7時に出て駅まで運転しました。

田舎道のため「暗い」と本当に暗くて運転しづらいです。

 

 

 

ルーアン大聖堂へ

 

カーンから1時間50分でルーアン駅に到着。

 

 

 

↑ 2頭のヒョウ画で、猫科動物好きにはたまりません。

 

電車を降りた瞬間から、想像していた以上に駅が立派で、

地元カーン駅とは比較にならないことに、ちょっとした「敗北感」を感じました。(笑)

 

 

 

(↑ 駅構内は広々。外観はスタンダードな感じ!)

 

友達二人は何も下調べをして来ていなかったので、私が希望する場所を全部見ることに。

まずは有名な大聖堂まで直行。

駅から出て直進していくと、ジャンヌ・ダルク通り、

いかにもルーアンらしい名前の通りにぶちあたりました。

 

 

(↑ ジャンヌダルク通りの花屋さん)

 

平日の午前中であったせいか人出は非常に少なく、パリのように手荷物や

スマートフォンに注意して、前後左右上下に気を配るという必要はなく、

ゆったりと歩くことができました。

大聖堂に到着するまでに、これまた必ず見るべきと言われている裁判所と

大時計を目にすることができました。

 

( ↑ Palais de Justice (裁判所) )

( ↑ 観光案内板。大聖堂と大時計、博物館地域を示しています。)

 

大時計をくぐりぬけた先が大聖堂です。

 

大時計は塔に登れるのですが見学は14時からで、その時点では入れず、

午後に時間があったらにしようと後回しにしました。

 

 

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

疾患から探す

ブランドから選ぶ

観賞魚生体・用品

犬猫用品

小動物用品

サプリメント

読み物

PAGETOPへ