お買い物かご

フランス語ではクリスマスをNoël(ノエル)と言います。

この言葉は日本で馴染みのある英語の”キリストのミサ”という意味のChristmas (クリスマス)とは全く似ていないので、ピンと来ない方もいるかもしれません。

ラテン語の “natalis “(誕生を意味する形容詞)から出来上がったNoëlは、ラテン系の言語ではよく似ています。(イタリア語Natale、ポルトガル語Natal、スペイン語Navidad)

ところで、キリスト教の布教が始まった当初はクリスマスは存在しておらず、

330年頃に12月25日に決めたということを知っていますか?

サンタクロースも19世紀アメリカ発で、ご存知のように赤白のコカ・コーラの宣伝スタイルは20世紀になってから。

昔のフランスには存在していませんでした。

フランス語ではPère Noël(ペー・ノエル)、スペイン語でもPapá Noel(パパ・ノエル)と言います。

 

クリスマスケーキ

フランスのクリスマスは当然家族で集まり、イブの夕食(réveillon ヘヴェイヨン、

意味は行事の前日の夜の食事、大晦日の夜もこれに相当)を食べます。

前菜に定番のフォアグラと言いたいところですが、

フランス人の10人に6人は強制給餌して飼育する方法に反対しており、

個人的には絶対に食べたいと思わないものの1つです。

メインディッシュは七面鳥など、そしてもちろん、デザートはフランスのクリスマスケーキ、

bûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル)です。

どこのパティスリやブランジェリ(パン屋さん)でも必ず

ファミリーサイズや個人サイズが販売されます。

 

↑村唯一のブランジェリのクリスマスメニュー(ケーキやペリティフといったところです)

 

↑ブッシュ・ド・ノエル

 

 

 

見てるだけでも幸せになります。甘党の私はこれが一番の楽しみです。

 

クリスマスプレゼント

 

クリスマスプレゼントは誰もが楽しみにするものですが、クリスマスプレゼントをもらう条件、

1年間良い子であったということですが、

果たして皆さん、あてはまっていますか?(笑)

クリスマスツリー(sapin de Noël サパン・ド・ノエル)の下に並べて、

イブか25日の朝に開ける、これも、あまり他の国とは違わないと思います。

さて、今年は何を誰からもらったでしょうか?

わたしは旅行で浪費したため、良い子だった(?)自分に、

自分で2ヶ月早く旅行をプレゼントしたのです!

 

↑ 以前に訪れたクリスマスのマルシェ(あちこちで12月にクリスマス向けに開催)、

平日の昼間で人が少なく、写真撮影できました。

 

村のロータリーのデコレーション。基本的に1月まで飾ってあります。

 

↑小学校の前のサンタクロースは毎年登場します。

この日は珍しく雪が降り積もる寒さ!

 

 

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

疾患から探す

ブランドから選ぶ

観賞魚生体・用品

犬猫用品

小動物用品

サプリメント

読み物

PAGETOPへ