お買い物かご

第9回目のWan!コラムは『動物病院に連れて行こう‼️』です🏥🐕

 

動物病院に慣らすということは、将来なにかあった時、適切な治療や検査を行うためにも、とても大切なことです💊

また動物病院には、他のペットもいるので、飼い主様のマナーも必要な場所です。

 

 

📌マナーを守ろう

 

リードは短く持ち、犬は足元もしくは膝の上で抱っこ、またはキャリーバッグの中で待ってもらいましょう。

お散歩の時と同様、リードは必ずつけてください👆🏻⚡️

「うちの子は人見知りも犬見知りもしないし、噛まないから大丈夫」と思っていても、他のワンちゃんはどうでしょうか。

ワンちゃんが苦手なワンちゃんもたくさんいます。また、病院ですので具合の悪い動物がいる場合も多くあります。

 

知らないワンちゃんがキャリー越しに近付いてくれば、ネコちゃんや他の小動物にとっては大きなストレスです。

ワンちゃんじゃない動物を飼っている方で、ワンちゃんが苦手な飼い主様もいらっしゃいます。

 

これら様々な理由から、ノーリードは厳禁です💣

また、リードを長いまま持つのも、他の方のご迷惑になるのでNGです🆖

 

 

📌病院に慣れよう!

 

動物病院はどうしても苦手になりやすい場所の1つですので、仔犬のうちから場所慣れの練習を積極的に行いましょう⭐️

普段与えているおやつを持参し、可能であれば診察中も先生に協力してもらい、おやつを使い診察台の上などに慣れる練習もとても効果的です。

先生や看護師からおやつを貰うのも、とても良い練習です😺🍭

 

子犬のころから病院に慣らすためと、お散歩途中に立ち寄り病院スタッフに撫でてもらうなどが出来るととても良いですね👍🏻❤️

可能そうであれば、かかりつけの病院にお願いしてみましょう✨

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

疾患から探す

ブランドから選ぶ

観賞魚生体・用品

犬猫用品

小動物用品

サプリメント

読み物

PAGETOPへ