お買い物かご

第10回目のWan!コラムは『不妊手術のすすめ』です😯💥

 

最近では、不妊手術を行うのが主流とした流れになってきていますが、やはり健康なうちの子に手術をするのは抵抗がある…💦

もちろんそれも自然な考え方ですよね。

 

ですが、ただ「かわいそうだから」という理由だけで手術を拒否するのではなく、するべき理由を学んだ上で、行うかどうか検討してみてください💡

最終的に手術をする・しないは飼い主様の気持ち次第ですので、しなかったからと言ってダメな訳ではもちろんありません👍🏻

 

では、不妊手術について学んでみましょう✏️

 

 

📌不妊手術とは?

 

男の子は精巣を摘出、女の子は子宮と卵巣(または卵巣のみ)を摘出する手術の事を言います。

男の子の手術は去勢手術と呼ばれ、女の子の手術は避妊手術と呼ばれます。

 

 

📌不妊手術によるメリット『病気の予防』

 

🚹男の子

去勢手術により、精巣の腫瘍、前立腺の肥大、会陰ヘルニア、肛門周囲腺腫瘍などの病気を予防する事が可能です。

 

♀️女の子

卵巣・子宮の腫瘍や、子宮蓄膿症は、子宮と卵巣を摘出するため、発症することを100%防ぐことができます。

また、乳腺腫瘍は、初回発情前に手術をする事で、発症率を限りなく0に近づける事ができます。病気の予防として手術をお考えの場合は、早めの手術を検討してください。

 

これらの病気は、発症してしまうと手術をしなければならないものがほとんどです。

手術の際は同時に不妊手術も行う事が多くあります。(再発防止や生殖器そのものが病変となっているため

健康な時に不妊手術を行うのに比べ、本人の身体の負担や入院ストレス、手術の傷の大きさ、また費用もグンと跳ね上がります。

 

病気になってしまってから「不妊手術をしておけば良かった」という方は多いですが、「不妊手術をしなければ良かった」という方はまずいません。

 

📌不妊手術によるメリット『その他』

 

🚹男の子

男の子は、はやめに去勢手術をすることで、男の子特有の足をあげての排尿やマーキング行動を抑えることができる可能性があります。

また、個体差はありますが、性的なストレスを緩和したり、威嚇、マウンティング等の問題行動を改善したりすることもできます。

 

♀️女の子

女の子は発情期にストレスで食欲が落ちたり、元気がなくなることがあります。

また、発情出血で部屋が汚れたり、オムツをしなければならないという事がありますが

手術をすると発情がなくなり、これらの症状や性的なストレスもなくなります。

 

 

📌不妊手術によるデメリット

 

子供を産めなくなることはもちろんですが、手術を行う事により、ホルモンバランスが変化し太りやすくなります。

手術後は、避妊手術・去勢手術後専用フードへの切り替えをおすすめしています。

 

 

📌手術への不安…

 

まず心配なのは麻酔ですよね。100%安全な麻酔薬というものはこの世にはまだ存在しません。

麻酔のリスクを限りなく0に近づけるため、血液検査やレントゲンなど、手術前の検査をしっかり行う事が大切です。

 

また、メスを入れる事も抵抗があるかと思います。

まず、男の子はお腹をひらくわけではありません。精巣は身体の表面にある組織ですので、皮膚を切開することで摘出が可能です。(潜在精巣の場合はお腹を切開しますが…)

女の子の場合、子宮と卵巣はお腹の中にあるので、お腹をひらくことになります。

ですが、若いうちの手術であるほど傷口が小さく済み、治りも早いです。

 

 

手術をすると元に戻すことはできません😢

ご家族と相談し、わからない事や不安があれば動物病院に相談し、じっくり検討してみてくださいね🏥🌟

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

疾患から探す

ブランドから選ぶ

観賞魚生体・用品

犬猫用品

小動物用品

サプリメント

読み物

PAGETOPへ