お買い物かご

ワンちゃんを飼い始めるときにまず心配なのが、『トイレをしっかり覚えてくれるか』ですよね💦

トイレトレーニングはおうちに迎えたその瞬間から始まります🐩🐾

トレーニングでのポイントは、ワンちゃんにトイレを

 

👉「失敗させないこと」

 

 

失敗のないよう私たち飼い主が誘導してあげ、成功できた時はしっかりと褒め、ご褒美におやつを使ってトレーニングしていきましょう🍬💕

 

 

📍トイレトレーニングに必要なもの

 ・セパレートタイプの広いサークル

 ・トイレトレー(なるべく大きなもの)

 ・トイレシーツ   

 ・ご褒美用のおやつ

 

 

🚽理想のトイレ環境について

ワンちゃんはなるべく寝床から離れた場所で排泄をしたがる動物です。

人間だって、トイレの近くで寝るのは嫌ですよね😭💬

寝床とトイレが隣り合わせの環境は、トイレの失敗が増える原因にもなります💣

 

 

理想的なトイレ環境は、寝床から離れていること💡

トイレとベッドしか置けない狭すぎるサークルだと失敗が増えてしまいます🙅💧

小型犬でも、なるべく広いサークルを選んであげるのがベストですね💮

また、トイレトレー自体も小さいとはみ出してしまうため、大きめのワイドタイプなどが理想的🎶

 

 

🚽基本のトイレトレーニング

ワンちゃんが排泄の合図をはじめたら、トイレに誘導します。

 

 

👉必ずケージの入口から入れましょう。

 

 

上から入れてしまうと、ワンちゃんが自分で入る時と入り口が異なり、ケージに入る習慣が付きにくいです👌🌟

排泄し始めたら、終わるまで待ちます💤

じっと見つめてしまうと集中できないので、軽く観察する程度にしてあげてください。

排泄が上手にできたら、褒めてからご褒美おやつをあげましょう💗

 

 

🚽トイレの合図とタイミング

ワンちゃんが見せるトイレの合図は「地面のにおいを嗅ぎそわそわする」「クルクル回るそぶりする」などがあります。

トイレのタイミングとして多いのは寝起き、食後、飲水後、サークルから出たあと、興奮している時です👍

 

 

また、仔犬の尿意は月齢+1時間が目安と言われています。

例えば生後2か月齢の子であれば、3時間でトイレに行きたくなっちゃいます💭

(興奮している時は例外で、早まることが多いです。)

合図とタイミングを逃さずキャッチし、粗相してしまう前にトイレサークルに誘導しましょう🙌🔆

 

👉「失敗を防ぎ、成功に導いてあげること」

 

がトイレを早く確実に覚える秘訣です。

また正しくトイレができた時は、ご褒美を使い褒め、その後しっかりと遊んであげて、成功を増やしていきましょう🏆🌟

 

 

🚽注意点

・バスマットやキッチンマットなど、トイレと間違えてしまいやすいものは、近くに置かないようにしましょう。

 

・トイレの表面は常に清潔に保ちましょう。少量の排泄でもその都度ペットシーツは取り換えるようにしましょう。

 

・トイレを失敗したときは叱らないようにしましょう。

排泄行為自体を怒られたと勘違いし、飼い主様の目を避けて、排泄するようになってしまったり、「自分に注目してくれた!!」と勘違いして、ワザと失敗する様になることも。

失敗した時は無言でサッとかたずけましょう。

 

・トイレが上手にできるようになったら毎回ご褒美をあげる必要はありませんが、たまに褒めてご褒美をあげて、ワンちゃんの自信を継続させてあげてください。

 

 

 

トイレトレーニングと聞くと大変そうに聞こえますが、トレーニング内容自体はそんなに難しいことはありません😃🎵

成功を増やしワンちゃんに自信をつけてあげることで、どんどんトイレが上手になっていきますよ🌞

 

ワンちゃんと一緒にがんばりましょう💪💨

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

疾患から探す

ブランドから選ぶ

観賞魚生体・用品

犬猫用品

小動物用品

サプリメント

読み物

PAGETOPへ